桑名店ショールーム

無垢材

こんにちわ!!

 

桑名営業所の平林です。

 

今回は無垢材の良さをお伝えできたらと思います。(次回は無垢材のデメリットをお伝えします)

 

まず無垢材とは...

 

一般的にホームセンターさんで販売しているベニヤ、合板といった接着剤で張り合わせた集成材ではなく、1本の原木から切り出した

 

化学物質を全く含まない自然素材の事を言います。

 

今住宅で問題になっている有害物質(ホルムアルデヒド)を含まない材料になります!!

 

古くから日本では住宅の構造材、無垢の家具、無垢のフローリング、無垢の建具と無垢材使われてきました。

 

昨今では作業の効率化、材料の金額、加工のし易さ、建てた時の強度などから集成材が多くなってきています。

 

無垢材のメリット

1.体に優しい!健康的!!素材!!!

前にも述べた、有害物質を全く含まなく、アレルギーや喘息の原因になるダニ、カビ、最近類の増殖を防ぐ効果がある為、体にめちゃめちゃヘルシーです☆

無垢材には温かみ、木の種類によりアロマっぽい感じの良い香りが最高です♪

 

2.調湿作用

木は切られても生きています。

湿度の変化に応じて空気中の水分を吸ったり、吐いたりする為、室内の湿度を調整する優れモノなのです。

 

3.丈夫さはコンクリートよりも!?

充分に乾燥させた無垢材を使った建物は、年々時間の経過と共に固化して強度がコンクリート造よりも長持ちするとも言われています。

日本の古くからのお寺、寺院などでも使われていますよ!!

 

リフォームでも無垢材使いたいです!!

 

イメージの写真を載せてみます!!

 

・・・・

 

申し訳ありません!!!

 

なかなか写真の編集がうまくいかなかった為、次回載せさせて頂きます。

 

ではまたお時間がありましたら平林ブログを見て下さい♪

jpg.jpg

 

 


この記事を書いたスタッフ

お客様の笑顔が見れるよう、全力で頑張ります。よろしくお願いいたします。

ニッカホームfacebookページ